SNSセミナーを開催しました

2012年2月28日(火) セミナー「事業の推進とソーシャルメディア」〜ソーシャルメディアの活用と課題〜 を開催しました。

講師は茨城大学 工学部 米倉達広教授。
大学の先生のお話ということで、難しいのでは? と少々緊張気味のスタートでしたが、先生の親しみやすい語り口のおかげで、楽しくわかりやすいセミナーになりました。

「FacebookやTwitterで一生懸命宣伝しても、思ったように効果が出ないのは、なぜ??」・・・ SNS経験者もこれから始めようという人も熱心に聞き入っていました。

↑企業コミュニティ型ソーシャルメディアとして紹介されたサイトです。
「潜在顧客が思い描くストーリーや生活シーンにマッチしたサービス、商品をタイムリーに提供する」ことが成功のカギになるようです。ぜひ参考にしたいと思います。

セミナーの後は、先生を囲んでランチ交流会。

もっとお話を聞いてみたい!という方も多かったようです。
来年度はSNSセミナーの続編が開催できれば、と思っております。

みゅーずnetではこれからも、セミナーやイベントを企画していきます。予定が決まりましたら、このブログやみゅーずnetのサイトでお知らせします♪
お楽しみに!

at 12:35, みゅーずnet, セミナー・イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

みゅーずnet写真講座を開催しました

7月6日(火)10:00〜12:00
みゅーずnetの写真講座を開催しました♪

講師はエイトスタジオ社長でフォトグラファーの吉澤様。

※最新のインタビューが下記に記載されていますので是非ご覧ください
http://www.icgc.or.jp/guarantee/index.php?mode=kiji&key=292

「もっと商品写真を上手に撮りたい」
「ホームページ、ブログの写真をもっと素敵にしたい」
というメンバーからの声を受け、今回の講座を開講する運びとなりました。

プロの場合は、もちろんプロの機材を使って撮影するわけですから、
私たちとは、そもそもの前提が違うわけですが・・・

身近なものを使ってレベルアップすることを目標に、撮影テクニックを教えていただきました。


モノの撮影において気をつけるべきポイントは


1.背景はシンプルに

  モノはなるべく排除して撮ります。
  紙や布を使うのもよいですね


2.欲しい!と思わせる演出法

  1の逆説的にもなりますが
  ケーキなら紅茶と一緒に・・・
  主役を引き立てる小物を使う方法も有効です


3.上手なライティング

  ここ、一番重要かもしれません
  光をあてる角度、光の量、それで写真の仕上がりが
  かわってくるんです。
 

・・・とそのほか、現場で使えるテクニックをいろいろと教えていただきました。ちょっと高度なこともありましたが、みなさん、個々のニーズにあわせて、是非取り入れてみてくださいね☆



光源について説明する吉澤氏


***********


そして実践。

撮影サンプルとして、本日はみゅーずnet会員の商品や作品を例にあげて、説明をしていただいたり、実際の撮影をしてみました。


全体の光源は、室内の場合は、ふつうに天井からの灯りをつかいます。
撮影する場所は、なるべく光源の真下にするのが良いようです。

そして、モノを撮るための照明があれば一番良いですが、
無いということを前提に、今回は蛍光灯4本による簡易撮影台を作成。
早速受講者さんたちに、撮影してもらいました。



↑みんな真剣です!



今回37名様!とたくさんのかたにご参加いただいたため、
撮影できたのはプリザーブドフラワー1種類のみとなってしまいましたが
一通り参加者の皆様に撮影いただき、吉澤先生に個々へのアドバイスをいただきました。


わりと内蔵FLASHを焚いてしまって失敗!
ということもあったようです。

通常こういった撮影では、FlashはOFFに設定して撮影してくださいね♪


あっという間に定刻。

次回また応用編をやりたいですね!と余韻を残しつつ2時間の講義が終了しました。

吉澤先生、ご参加の皆様、本日は本当にありがとうございました。


☆本日の撮影で、物品等の提供・貸し出しにご協力いただいた方・・・

エッチングガラスアート グレースティアラさん (http://www.geocities.jp/glassart_gracetiara/)

プリザーブドフラワー フォンティーヌさん
(http://www.net1.jway.ne.jp/fontaine-preservedschool2002/index.htm)

猫雑貨 陽だまり堂さん
http://blog.livedoor.jp/neko_hidamaridou/

(有)キッチンマルシェさん


以上の4名の方でした。
本日はどうもありがとうございました!!


P.S.キッチンマルシェさんのチーズケーキは、講座終了後にスタッフがおいしくいただいてしまいました。皆様ごめんなさーい><


おいしそうなチーズケーキ。晴れてきたので窓際で撮影♪ 

逆光で撮るとエッジが立つんですよ。ということで、早速実践です。
でもちょっと影が強すぎました。
手前にレフ板使うといいですよ!て習ったばっかりだったのに〜(笑)


以上、広報委員長 KUでした♪


at 17:31, みゅーずnet, セミナー・イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

宮下さんLIVEのお知らせ♪

みゅーず対談Vol2に出ていただいた、宮下敏子さんから
ライブのお知らせが届きました。


********************************
LIVEを数ヶ月ぶりに行います。お誘い合わせの上お越しください。
●3月20日(祝)東京下北沢ラカーニャ (小田急下北沢駅から徒歩5分)
 Panda &Toko LIVE 午後3時から
 ゴスペルシンガーとして亀淵由香さんとも活動を共にしていた
 パンダさんと宮下敏子共演です。 ピアノとベースでお届けします。
********************************

ご興味のある方、是非聴きにいらしてくださいね!
透明感のある癒しの歌声ですよ。

今回は東京ですが、茨城出身で、いばらきさとやま大使でもある宮下さんは、地元でのライブも多いので要チェックです♪(最新情報は宮下さんのサイトにあります)

⇒詳細のお問合せは・お申し込みは、宮下敏子さんのオフィシャルサイトより、メールしてくださいね♪
URL : http://www.miyatoko.net/index.html


※その際、みゅーずnetのブログを見ました!と書いていただくと、伝わりやすいと思いますのでよろしくお願いします^_^


KUでした♪

at 09:44, みゅーずnet, セミナー・イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

大成功 親子セミナー・スローカラーフード

ありがとうございました。
スローカラーフード セミナーは、大盛況のもと終了しました。
会長の挨拶

子供たちの活き活きとした笑顔と積極的に取り組む姿勢に驚き、喜び
親子で体験できることは、身近にありますょという意図も上手く伝わったのでは、ないのかなと思いました。

スローカラーフード

様々な野菜の色素を使い極彩色、豊かなスイーツが出来上がり
講師の黒沢さんのご協力に感謝おてんき
子供たち

子供たちは進んで調理して それをいただき満足したのか
ママたちと別のテーブルで食後折り紙などをして講義が終わるのを待っていてくれました。


一緒に挑んで、見守り、喜びを共有することの大切さを実感
ママたち

ママたちも完食後
栄養と健康と心理についての講義を真剣に聴いていただき
沢山の質問がでるなど得がたい時間になったように感じています。


今回のセミナーでもお手伝いしてくれたスタッフの皆さん本当にありがとうございます。




そして、ラッキー
子育てでがんばっている社会にとっての財産でもある女性たち
がんばりすぎないで楽しんで、ブラッシュアップしませんか!!


今後も色々なセミナーを展開していこうと思います。
今月は、親子セミナー第二弾足ツボ編ですょよつばのクローバー

肌と肌の触れ合いが親と子の心を育てます。
早めにご予約へGOグッド

at 09:12, みゅーずnet, セミナー・イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

スローカラーフード セミナー

春は、始まりの季節です。

だからなのか 分からないけれど たっぷりのみずみずしい

お野菜を沢山たべたくなりますディナー





食べ物には、色が介在しています。

その色と食べ物の栄養がどのように関わりあっているか

考えながら 料理をすると楽しい発見がいっぱいです。





いま、食品に対するあり方が問われている時代

もしかしたら 手をかけて料理をすることに眼をむける

ことへの警鐘なのかもしれません。





うちは、お手伝いの一環として、お米をといでもらいます。

お米は白=炭水化物ですが エネルギー補給をしたいときに

ぜひ取りたい主要食品です。




これを過剰に取りすぎてしまうと肥満につながります。ムニョムニョ




色彩心理では、白は挑戦の色、無垢な心という意味で知られていますが

反面、白を意識しすぎてしまう時は、自分の心の状態が自分で把握しきれなく

なっている時にも表れます。




このことから過剰に炭水化物を取りすぎる時、

自分の精神面を振り返る必要があるわけですね。




全てにおいて色彩と命の源の食べ物はつながっています。




今年の夏は 親子でスローカラーフードセミナーを開催します。

ロハスな食べ物と色彩と貴重な親と子の触れ合う時間を楽しめます。

食の大切さをもっと楽しんで学びましょう




色彩心理カウンセラー白土

at 19:52, みゅーずnet, セミナー・イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

今年の創業塾

びっくりぎょえー
今年の創業塾は中身がかなりすごいことに見る

私が起業しようと思い 通った 創業塾
思い起こせば数年前 うぶだったわおばけ

女性として豊かな人生をクリエイトするために
それまで専業主婦だったのを一念発起
願えば叶う

世間を知らない無謀さも大事だけれど
最低ラインのマナーや経営観念も知っておきたい
という方はこちらの創業塾必須です。

そして、色々な素敵な方たちと知り合い
自分を高めて 楽しみましょう。


みゅーずスタッフも参加します。
ラッキー

at 07:59, みゅーずnet, セミナー・イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

女性経営者シンポジウム

ホテル日航日立でシンポジウムがありました。

【自分らしく生きるために】
ノンフィクション作家
吉永 みち子氏

皆さんもご存知かと思われますが
作家でありテレビにも良くご出演しています
この方のエッセイは好きで目にする機会もあり
楽しみにしていました。

とても歯切れの良い口調でどうやってしなやかに
生きていくかをご自身の体験をふまえお話しください
ました。

抜粋します。

自立するとは不安がつきまとうが
リスクをプラスに変えるのは自分しだい

人間を強くするのは逆境
困らないと考えない 悩まないと成長できない

自分で決めたことは自分で責任をとる

思いの強さが成功を招く

など いままさにねゅーずのメンバーと
リンクしている内容でした。

やっぱりいやだと投げ出さず全部ありがとうと
色んな体験を味わいつくさないと得られないものは
沢山ありますね。

出来ないをどうしたら出来るかに変えてみよう

at 20:19, みゅーずnet, セミナー・イベント

comments(0), trackbacks(0), - -