いよいよ確定申告!

今年もいよいよ確定申告の時期がやってきました。
皆さん、準備は万端ですか??

私は、毎年、国税庁ホームページの
確定申告書作成コーナー を利用して確定申告書を作成してます。
https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尚、e-taxはまだ使ってません。
5000円、税金が安くなるようですし、直接税務署に出向かなくてよいので便利そうだなあと思いつつ、「電子証明書の取得」などが、ちょっと面倒そう・・・という理由です(笑)
どなたか使っている方がいましたら、体験談を聞きたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


申告書作成コーナーを利用すると何が便利かというと

(1)入力するだけで、控除額・税額の計算などは自動でやってくれる。
   計算ミス、書き直しが無いので便利!
  (但し、かかった経費の計算はあらかじめしておく必要があります)

(2)途中まで入力して、保存しておける。
   時間のあるときに、少しずつ進めることも可能!

(3)基本データは来年も使える
   住所名前など、税額計算に関わらない基本情報は次年度以降も使えます。
   パソコンにデータを保存しておいて、来年作成時に読み込みすればOKです。手間が省けますね。

(4)完成したデータはプリントするだけ!
   キレイ!手書きより早い!

(5)国税庁HPで作成したという記載がなされますので、信用度UP.
   税務署ですぐ受理してもらえます(^^)



といいことづくしなので、PCとプリンタのある方にはおススメします!

尚、そこまでの準備が一番大変なのですが(確定申告に必要な書類※は全て手元に準備してから、とりかかりましょう!)
※源泉徴収票・保険料、年金額等の支払い証明書等


日常の管理もパソコンでやっておくと早いです。

私は弥生会計ですが心がけるべきはシンプルに

・日々、仕訳を記帳(入力)しておく。(最低限週イチ〜月イチ)

ことだけです。

経費をいくら使っているか、
月ごとの売上の推移は?

などなど、弥生が全て教えてくれますし、
年度が終わればボタンひとつで決算もあっという間です。

経費は費目ごとの合計が出ていますし、
貸借対照表(※青色申告では必要)の作成も容易でした。
(↑申告に必要な項目について、全て合計が出ます)

但し、私の場合個人事業で、フリーのデザイナーなので仕訳が少なく簡単、てことはあるかもしれません。

販売業や、従業員を使っている場合、また法人の場合などは
もう少し複雑になるかとは思いますが・・・


商工会議所などでは、無料で税務申告について相談できる場がありますので
わからないことは、どんどん聞いてみると良いと思いますよ!

・・・というわけで、今年は納税額ゼロ(汗)の予定のKUでした。

at 05:57, みゅーずnet, ビジネス魂

comments(0), trackbacks(0), - -

次なる目標は・・・

こんにちは。
ここを見ている皆さんは、
起業に興味があったり、すでに起業されている方たちかと思います。

さて、その業態は、個人事業?株式会社?

さまざまな形があるかと思いますが、
私の場合、個人事業で、税務申告を始めてから既に7年が経とうとしています。

(途中、余り稼げなくてバイトしてた経験もアリです)

最初はなんとなく(お金もありませんでしたし)個人事業ではじめて
フリーランスとして仕事を続けてきましたが
いつか、夢は「会社」へ・・・と向いてきました。

なぜ、会社かといいますと
やはり
 ・社会的なステイタス
 ・信頼度
 ・大きな仕事ができそう
 ・人を使って仕事ができそう

そして一番は

 ・単なる憧れ

です。


その夢へ一歩近づくべく、
昨年は、仕事場を自宅から賃貸のオフィスへと移しました。

(仕事の内容としては、自宅でも充分だったのですが
会社として登記するのに、カッコイイ住所が欲しかったという
よこしまな理由もありました)

そして、余り予測していませんでしたが
会社にしないまでにも、オフィス効果が絶大でした。
いきなりいろいろな会社とのおつきあいが始まり
仕事の引き合いも増えてきました。

見積もりは、前年の倍は書いていたと思います。

そして、このまま仕事が増えると、いずれマンパワーが足りなくなる・・・
ということを見込み、はじめて人材を雇い入れました。

こちらとしては、希望通り、いやそれ以上の人材に来てもらえたのですが
それも、「オフィス」あってのことだったように思います。

そして次なる夢は、やはり「会社」なのですが

会社設立の方法の本を読んでみたり
税務的にはどうなるの?と
調べてみたりしていますが、
まだ、会社にするにはちょっと(かなり)収入が足りないようです(汗)


登記だけでもそれなりにお金がかかりますし
手続きも心してかからないと、難しそう。

事業内容を定めたり約款をつくったり役員を決めたり・・・
余裕があればゲームを攻略するように楽しめそうな感じですが
今はまだまだ仕事に追われていて楽しめる余裕がなさそう・・・

まだしばらくは様子をみつつ、
そのうち「法人成り」を目指したいと思います。

まずは仕事に邁進するのみ。頑張ります。
皆さんも頑張りましょう♪

by KU





at 14:26, みゅーずnet, ビジネス魂

comments(3), trackbacks(0), - -

フットワークは軽く

きっと、皆さんはそれぞれの人生の中で夢を持っていることでしょう。

夢とは【将来に対する希望や願望】ですが
夢をかなえるための絶対的な条件とは

機々佑┐燭蕕垢姐堝
機.櫂献謄ブ・シィンキング
機ー分を信じる心
機〔瓦紡个垢襯皀船戞璽轡腑鵑鮖ち続ける

なんですね。
中々 続けることは大変ですが
本当に好きなことなら続けられます。


チャンスを掴むのはスピードも大事
よっこらショ では 運を掴み損ねます。


【天職】や【才能】はなんだろう。って考えるより

【自分の役割は何だろう?】と感じることが大切です。
宇宙からの任命された 役割を自分なりのスピードこなすことが
夢をかなえる条件です。

心と身体と魂のフットワークを軽くしてみませんか星


オリセラ

at 06:19, みゅーずnet, ビジネス魂

comments(0), trackbacks(0), - -

事業資金の調達

皆さん、こんにちは。お久しぶりのKUです。

いつもバタバタしている私ですが、ここ数ヶ月輪をかけてドタバタしておりました(汗)

というのは、ここまで(親きょうだい以外には)無借金経営、元手ゼロで経営してきた個人事業だったのですが、事業拡大+事務所設立のため、初めて融資を受けることになったからなのです。

融資額はほんのささやかな(!?)金額ですが、
それにしても個人事業主はお金を借りられないと思い込んでいた私にはうれしい誤算でした。(商工会議所さまさまです^^)

資金調達の方法を周囲にいろいろ相談していたところ
資金調達には融資に限らず出資という方法もあることなどアドバイスを受けましたが、とりあえずまだまだ法人化は先と思っておりましたので、個人名義で融資を受けることにしました。

融資にあたっては、商工会議所会員であれば自治金融やマルケイ融資などの融資を受けることができます。

ということで、まずは商工会議所に相談。

説明を受けて、用紙をいただいてきたら、次に、実際に融資を受ける銀行さんへ。

銀行選びもなかなか難しいところですが
特にメインバンクというものもまだ無い状態でしたので
私は口座引き落とし、売り上げの振込みなどのお取引のある銀行にしました。

銀行の融資係さんに初めて相談に行ったときは相当緊張しましたが・・・

親身に話を聞いていただき、ほっとしました。

でも大変だったのはその後です・・・

事業計画と、資金の使い途、前年度と前々年度の収支、最近の売り上げの推移などなど、資料作りに追われました。
しかも、締め切りギリギリで申し込んでしまったので、徹夜で仕上げて銀行さんへ提出、など滅茶苦茶なスケジュールでした。
こういうことは、予め準備しておいたほうがいいですね^^;

なんとか、無事資料提出を終えると、
後は銀行の審査があり、次に商工会議所の審査。
その次に、保証協会の審査です。
全部無事通過した時点で、融資が実行されるという流れでした。

何せ初めての経験ですので、融資実行までの約1ヶ月間、はらはらしながら結果を待ち・・・、先日無事資金を調達することができました。

現在はほっと胸を撫で下ろしたところです。

今回融資を受けてみてよかったな〜と思う点は
改めて、自分の事業を見つめなおした点です。

仕事があってこなせていれば幸せ、な私ですが、
それだけではなく、事業として将来性はあるのかとか
月々の収支はどうなっているのかなど、経営的な視点で把握できた点は自分にとって大きくプラスになったと感じました。
なるべく無借金経営がよいのは勿論なのですが、こういう機会でもないとなかなか経営を振り返っている暇がないと思いますので、私にはいい機会だったな〜と思います。

デメリットとしては
思ったより時間を費やしてしまった点で、やはり多少は通常業務に支障が出てしまいました。

資金を無事調達できたので、結果オーライ!ではあるのですが
既に創業している場合は、どうしても仕事の合間に進めることになります。

いざ、そのときになって慌てないように、常日ごろから経営状況を把握していたらよかったな〜と反省しました。

チャンスはいつやってくるかわかりませんものね。

いち体験談ですが、何かの参考になれば幸いです。

at 02:58, みゅーずnet, ビジネス魂

comments(0), trackbacks(0), - -

起業とは〜

何かやりたいんだけど、何をしたら良いのか分からない。
そういうことをいわれる方は本当に多いです。

好きな事で自立したいと思っていますが経済的なことを考えたら
結局出来ないかなって思う。とか

本当はこれだけでやっていきたいけれども自信がないとか
一歩踏み出す前の悩みが多いなと感じています。

情報は今やインターネットから零れ落ちるほど氾濫しているし
勉強をしようと思えばスクールもたくさんあります。
起業したいけどパソコンが出来ないとか 出来ない やれない
ナイナイの悩みですね。

最低限のことですが
何かを掴みたければ 自分に投資は当たり前
パソコンが出来なければ 出来るようにする
これをクリア出来ていないと起業を考える事、事態難しいです。

女性の社会進出に背中を押してくれる団体が多い事にも着目して
自分のチャンスを掴むために いま何をすればいいのか
鼻が利く人間になること。

起業するとは 自立 社会に貢献 自己実現 の三本柱です。
自分軸はぶれていませんか?

外に何かを求めるより
内面に目を向けることが日々大事になことです。

オリセラ

at 23:38, みゅーずnet, ビジネス魂

comments(0), trackbacks(0), - -

営業力UP+稼ぐ仕組み!?

エンパワー講座

起業家エンパワー講座&交流会に
昨日行って来ました。
今日は、その報告。

いやー、TOKYOの女性起業家は熱いです。
昨日は、気温も暑かったですが、皆さんのハートが熱い。

元リクルート営業マンの平川理恵さんの話が、面白い。
キレイな女性が、関西弁でまくしたてます。
そのギャップが、たまりません。
内容はもちろん、勉強になったし、
自分がやってきた事の検証にもなったし、
共通点もありました。

もう一人は、女性のための創業塾メイン講師をして頂き、
昨年のみゅーずnet設立総会でも講演をして頂いた水津陽子先生。
ビジネスプランは難しくて嫌いな私ですが
今日話して頂いた、ビジネスモデルなら作成出来そうと思わせる
水津マジックにハマったしまいました。

5/14(月)みゅーずnet総会で今年も講演をして頂ける事になりました。
東京の女性起業家の動向やLOHASなどを視野に入れた
ニュービジネスなどをお話頂く予定です。
以上GAMBAdeH・Eでした。

向かって左が平川理恵先生、右が水津陽子先生。
中央が私ですが、移動の疲れと東京の暑さで、
何とも情けない顔してます。

講座の詳細はこちらを参照してね。http://lwac.jp/

at 20:40, みゅーずnet, ビジネス魂

comments(2), trackbacks(0), - -

願えばかなう〜実現〜するために



日立市イメージマーク選考会の選考委員として
みゅーずnetスタッフ白土が参加していました。

イメージカラーやキャッチコピー、イメージマーク
沢山のご応募の中から輝く日立の未来をイメージできる
素敵な作品が決まりました。

昨年から会議を重ね ようやく決まり
お披露目も近々です。

この様子は四月五日の市報に載ります。

選考委員会としての役割を終え日立市市長とお話しする場を
設けていただき 

行政も変わろうと努力しているところが見えてきて
すばらしいなと思いました。

国や行政はあまり広告アピール等目立たないので
自分でアンテナを張っていないと情報も漏れていきます。

日立に住む女性の意見として働きやすい環境の整備
日立市に本物の美に触れる機会を与えるために芸術的分野支援
日立市に住む芸術家を育成する 事など

行政は考えていないと思っていたのに
じつは、結構努力されている

ただ 実現できないのは 市民ひとり一人の意識と協力体制の問題も
あるなと

去年 本当に私は、日立市に文化的教養を高める施設がすくなすぎると
言っていました。

でも 言っていただけでした。

行動が伴っていなかったのです。

今回、市と身近にお仕事が出来て市も大きく変わるために
こころを砕いている事も分かったし

そのことを知ろうともしていない自分の至らなさに
ショックを受けました。

実現するためには、行動する事なんですね。
それを続ける事 無駄だと思う中に自分を育てる種がある。

できないことをやらない限り 出来るようにはならない

あなたの無理だと思うことにチャレンジしてみましょう。

at 23:43, みゅーずnet, ビジネス魂

comments(0), trackbacks(0), - -

確定申告してきました〜

本日仕事の合間を縫って確定申告に行って参りました!

先日のみゅーずnetセミナーで、
税理士さんの泉さんのお話を聞いて、ますます青色申告がんばるぞ〜という気分が高まってます。(今回提出したのは白ですが)
やはり、専門家のお話を聞いて刺激を受けるのはいいな〜と感じています。

皆さまもお仕事が忙しいと思いますが、
時には、自分のための時間を作って出かけてみてくださいね!

さて、

今年も日立市の申告会場は、勤労福祉会館。
申告会場では相談も受け付けてくれます。

が、既に書き終わっている人は、提出専用の窓口がありますので、そちらで簡単なチェックをしていただいて5分ほどで終了。書くのは大変ですが、提出はあっというまでした。

まだ会場も余り混んでいない様子でした。
お早めの時期に提出することをオススメします!

by KU 

at 18:36, みゅーずnet, ビジネス魂

comments(0), trackbacks(0), - -

2月6日はブログ発足の日

という記事を目にしましたが
本当にブログは熱いですね。

私もみゅーずスタッフの遠藤さんと梅垣さんにブログ
伝授していただきはや一年近くですが

ブログの力はすごいっす
トレンダーズの女性起業家の経沢さんも
夢をブログに書き込むと実現すると書いています。

渋谷で働く社長の藤田さんも

私は、ここまでブログを続けてきて
何事も続ける事で色々なことが目につくようになりました。

人気のブログはキャッチやテーマが
面白いとか新たな人との縁がつながったり

もちろんリスクもないわけではありませんが
一部の小さな意見も吸い上げれるし
有効に活用しています。

なんでも最初の一歩は不安ですが
踏み出したら楽しみながら歩み続ける事に
楽しさを見出せる自分に成長できます。

自分の夢に向かって エイッGO!

オリエンタルセラピスト白土

at 13:04, みゅーずnet, ビジネス魂

comments(0), trackbacks(0), - -

確定申告の準備はいかがですか?

皆様こんにちは、KUです。
確定申告の時期が近づいていますが、皆様準備のほうはいかがですか?

私は、創業から5年、「カンタン」さに惹かれて白色申告でやってきました。経費をきちんと計算できれば後は簡単なので年度末に一気に纏めて・・・がいつものスタイル。でも後から経費にできたはずの領収書が出てきたり、計算ミスが発覚したり、やっぱりいつまでもどんぶり勘定じゃいけないなあ、という思いがふつふつとしてきました。

そこで今年度からは青色申告にチャレンジしてみようと、新年に気持ちが新たになったところで、決意したのです。
といっても、まだ会計ソフトと関連書籍を買っただけなんですが^^;

自分の事業が今どんな状態なのか?
を常に把握しておくためにも経理はカンジンですよね!
皆さん一緒に頑張りましょう。


☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

みゅーずnet確定申告セミナー 日程が決まりました!

2/8(木)10:00〜12:00 商工会議所会議室にて
参加費:無料
※但し女性のための創業塾卒業生・みゅーずnet会員のみ(当日の入会も可能です)

税理士の先生をお招きして、起業前・起業間もない方などを対象に
やさしく講義していただきます。
日頃の、疑問にもお答えいただけるとのこと。

この機会に是非、ご参加ください!

☆参加お申込は・・・

みゅーずnet事務局(田山・鈴木)までお電話・FAX・メールにてお申込ください。

TEL0294-22-0128
FAX0294-22-0120
E-mail:info@muse-net.jp

at 17:01, みゅーずnet, ビジネス魂

comments(0), trackbacks(0), - -